タイ語のお元気ですか?への答え方

タイ語の挨拶を知ってる方は多いと思います、じゃあ返し方は?

 

 

สวัสดีนะ サワディーナ

สบายดีไหม サバイディマイ(sa baay dii may

こんにちはお元気ですか?

 

どうしてもカタカナやアルファベットで表記しても声調が判らないのでちゃんとした発音は伝えきれませんが雰囲気だけでも分かってもらえたらと思います🐰

 

そんな今日は挨拶の流れのようなものを話していきたいと思います🎶

上に書いたสวัสดีนะサワディーはこんにちは/こんばんは/おはよう👋

その下のสบายดีไหมサバイディマイ?はお元気ですか?

「こんにちは、お元気ですか?」セットみたいなものですね~

そしてその答え方はというと

 

元気สบายดี サバイディー

 

まぁまぁเรื่อยๆ ルアイルアイ

 

あんまりไม่ค่อยสบาย マイクーイサバーイ

 

答え方が分かると聞かれたり聞いたりするのが楽しくなりますよ🌟

 

元気なあなたは สบายดี サバイディー

 

まぁまぁなあなたは เรื่อยๆ ルアイルアイ

 

あんまりなあなたは  ไม่ค่อยสบาย マイクーイサバーイ

 

 

 

英語の「How are you 」「I’m fine」みたいにこう言われたらこうな感じで

「サバイディー?」「サバイディー」ってつい答えてしまいたくなりますが「ルアイルアイ」まぁまぁねって答えたい日もあります。

いつも元気満々だったら元気にサバイディー!!って答えますが

 

因みにสบายดีไหม(サバイディーマイ)のไหม(マイ)がつくと「~ですか?」という疑問文になるので覚えておいてください

否定のไม่マイとは意味も発音も違うので注意が必要です💦

あと「新しい」っていう単語もマイだったりします….ちょっとややこしい、いやだいぶややこしいですが一緒に覚えてしまえば楽かなーなんて、、、全然覚えられてないんですがここでアウトプットして少しずつ覚えていっています

 

 

楽しくタイ語に触れ合いながらその可愛さを身近においていく幸せ🇹🇭

 

pecomushuではアパレル商品だけじゃなくステッカーや小物も展開しています、これからも色々なアイテムが増えていきますのでお楽しみに

แล้วเจอกันใหม่นะ🐰

レオジューガンマイナ👋

また会いましょう

 

 

コメントは受け付けていません。