推しがいるみなさん

 

推しがいるみなさんにとって推しの誕生日は特別なイベントですよね

 

 

例に漏れずタイ沼に棲むここ日本のタイに推しがいる人たちにとっても推しの誕生日は特別なものだと思います💕

 

タイの俳優さんを知るようになって目にするようになったのはJFC(非公式JapanFanClub)という存在

タイのエンタメを好きになりJFCを知りました🇹🇭

各俳優さんたちに日本から応援する団体があり出演やイベントの情報なんかも発信してくれているので大変ありがたく思っています

そしてそういった各俳優さんたちの誕生日に日本でも色々とイベントをしてくださるのでギブアウェイや駅前ビジョンやポスターなどでタイ沼を身近に感じています🙏🇹🇭

全力で推しを推し上げる日本のโอะตะกุ素敵です💕

 

バースデーのカップスリーブをもらいに某カフェに行ったらファンの方々が並んでいて、同じ推しを推してるファンがこんなにいるんだなぁと感慨深く思いました

そして心強く感じました、ギブアウェイやイベントに対応してくださるお店の方々も大変だと思うのですがファンとしてとてもありがたいです🙏

JFCさんにも感謝してます🙏

 

推しを日本で身近に感じられるイベントありがたいです

 

 

今日も少しそんなのーん🐰の気になるタイ文字の話を

 

❤️‍🔥ใจ ジャイ「心」

 

この単語は気持ちや感情を表す言葉に多く使われているのでこのใจ ジャイ「心」がついてると「感情のことだな」と分かることができます💕

 

例えば、

ดี ใจ ディージャイ 嬉しい

 

「いい」と「心」で「嬉しい」

 

ใจ ดี ジャイディー 優しい

 

「心」と「いい」で「優しい」

 

文字の順番で意味が変わりますが、わかりやすいと思います。

因みにเข้า カオ「入る」という単語があるんですがこれにใจ ジャイ「心」を加えると

เข้า ใจ カオジャイ「わかる/理解する」

「入る」と「心」で「理解する」

 

心に入ってくるという意味で考えるとスッと分かりやすいなと思いました🐰

それ以外にも

 

พอใจポージャイ「満足」

วางใจワー(ン)グジャイ「安心」

เสียใจスィアジャイ「悲しい」

 

繰り返し表現の時にも書いた

ใจเย็นๆジャイイェンイェン「落ち着いて」

これにもใจがついてます❤️

ใจジャイが聞き取れたら(読めたら)何かしら気持ちについて言ってるんだな、とタイ語をこれから覚えたいなと思っている方にも知って欲しい言葉🐰🇹🇭

 

 

ดี ใจ มาก ディージャイマーク

 

推しのバースデーを祝えて嬉しいそんなことを今日は考えていました

แล้วเจอกันใหม่นะ🐰

 

 

 

หัวใจ フワジャイ(心臓)

心臓をモチーフにしたロンT、袖にはタイ語🇹🇭

 

ロンTタイ語デザイン画像

こちらもおすすめです🐺🐰

 

コメントは受け付けていません。